黒のセドリック

猫派代表

今まで使ってきた携帯電話についてのメモ

2003〜2005

AUの一番安いガラケー

 

2005〜2006

AUインフォバーデスノート夜神月が使ってたやつ)

→電車内で盗難

 

2006〜2011

ソフトバンクの一番安いシャープのガラケー

 

2011〜2012

ソフトバンクのシャープのガラケー(PANTONE)

 

2012〜2013

・PANTONE

iPhone4sソフトバンクから出たやつの中古)

→二台持ち開始。OCNモバイルONEを契約。確か当時のMVNOはドコモ回線を利用した会社しかなかったはず。mineoあったかな。調べるのめんどいからいいや。そして当時ドコモのiPhoneは中古でもクソ高かったのでソフトバンクのやつにした。ソフトバンク携帯にドコモのMVNOを使用するためのSIMカード変換部品みたいなやつを使っていた。通称「sim下駄」

 

2013〜2016

・PANTONE

・nexus5(シムフリー版)

→初めてのAndroid。使いやすくて最高だった。直感的には、iPhoneより使いやすくなった。以降、iPhoneはもういいや、となる。→再起動ループという現象(詳細はグーグル等で調べてください)に陥り、ムカついて叩き壊す。当時グーグルフォトのクラウド保存を無効にしていたせいで、撮った写真が全てパーに。再起動ループは、データの復旧もできないのである!俺は二度とLG製スマホは買わん!

 

2016〜2017

Xperia SO-04G

→ついにソフトバンクを解約し、モバイルONEに一本化する。ソフバンのキャリアメールをたまに使用していたが、すでに大部分のやりとりはLINEもしくはGMAILに移行していたのであった。あと、Nexus5の死後どうしようか迷っていたが、なんとなく「ドコモのAndroid」というのも興味があったので乗り換え。まあ、うぜえドコモ標準アプリがわんさか入っていたわい。ソニー製のアプリもたくさん。Nexusは当時「素のAndroid」と言われていた。シンプルだったのだ。Xperiaにしたのは、この機種が小ぶりだったから。iPhone5とほぼ同じサイズ。あと、おサイフケータイも試してみたかった。結果モバイルSuicaEDYを死ぬほど使うように。ただ、この頃からランニングを始めたんだけど、GPSがかなり不正確で、よく調べると、ドコモ携帯をMVNOで使うと起こる現象のようで(詳細は次回書きます)、乗り換え検討。

 

2017〜2018

・シャープ SH-M04(シムフリー端末)

おサイフケータイ必須なので消去法でこれになった。ただ、Wi-Fiのacが非対応だったので、家にいるときとか屋外でBluetooth機器の調子が悪い悪い。(Xperiaはac対応していた)あと容量が16GBだったが、シャープ製の「消せない」糞アプリが7GBあり、実質9GBしか空いておらず、すぐいっぱいになったので死ぬほど歯ぎしりする羽目になる。

 

2018〜

・シャープ AndroidOne X1

→少しデカいのを除いたら、概ね満足。このAndroidONEというのは、Nexus後の「素のAndroid」を標榜したシリーズで、各国各メーカーが色んな機種をだしているのである。快適よ!しかも32GBでac対応でおサイフケータイも対応。だが、SH-M04より動作がモッサリ。まあ、なんとか頑張ってみる。

 

(一瞬買ったがすぐ使わなくなった)

iPhone 5c

→あんまし使ってる人いないからいいかな〜と思ったけどAndroidの快適さに慣れてしまい、すぐ使わなくなる→父にあげる→バッテリー膨張でお陀仏→父、同じ機種を買い直し→父は元々ドコモのMVNOを使っていたが間違えてソフトバンクのこれを買ってしまう→ラインモバイルがソフトバンク回線対応になったので前のMVNO解除→ラインモバイルに契約し直し

 

モトローラ MOTO G4PLUS

→DSDSといって、キャリア携帯とMVNOのように、SIMカードを二枚入れることができるので二台持ちしなくて済む→使っていると、機種自体がデカすぎて片手で操作できないことに気づく→おサイフケータイを使いたくなったのでXperiaへ→モトローラはこの前母にあげました。

 

ノキア Nokia3

→初の海外製。日本語化が結構大変だった。バッテリーがあまり持たないだけでなく、充電も死ぬほど時間がかかるのでボツ。あとchromecastで一部アプリが動かないので殺したくなる。あと当然おサイフケータイ非対応。ヤフオクで安く出ていたのとノキア大好きなので買ったが、3日しか使わなかった。デザインは相当好きなんだけどな。

 

 

 

ここまで使ってきて「おすすめの機種は?」と聞かれると・・・コスパだけだと、中古のiPhone5SHuaweiのナントカ(Huawei コスパ最強 って検索したら出てくる)って機種かな。おサイフケータイ使える機種で、となると答えが一気に複雑になりますね。いつか書く。