黒のセドリック

猫派代表

川沿いを単車で走る

普通の投稿を。バイクで川に沿って走るのが割かし好きで、ここ倉敷だとそこそこいい眺めを味わえる。高梁川(たかはしがわ。ざっくり言うと、四万十川とか紀の川とか淀川みたいなもん。)の川沿いと、笹沖から藤戸(だっけ?)の方に抜けるそれとがお気に入り。時間帯によっては俺一人しか走ってない。俺専用道になっている。万能感というか、「世界は俺のものだ」感を存分に味わえる。チンケなもんだ。

以前愛媛は松山に住んでいたが、メインの川である石手川は大体干上がっているので、川のある街というのは新鮮なものだ。その前は和歌山市にいたので紀ノ川沿いをよく走っていた。あそこは拡張工事か何かをした際の各種重機・車両専用道が川のすぐ横にあって、とっても爽快。この時期、涼しくなって夕日に駆けまわるのが好きだった。和歌山は1年近く行ってないのでそろそろ行きたい。

四万十川沿いも走った。眺めは最高なんだけど、何故だろう、30分くらいで飽きて、段々ウザくなってくるんだよね。予土線の車窓からだと全然飽きないんだけど。まああっちは川をジグザグ進む関係でいろんな角度から川を見られるから楽しいのかもしれない。