黒のセドリック

猫派代表

宇野港芸術映画座

玉野市(宇高フェリーのある所。岡山市の南で倉敷市の東。)で2010年から始まった映画祭。去年初めて行った。確か岡山市シネマ・クレールでチラシを見たから行ったような気がする。ふと気になってサイト見たんだけど、今年もやるみたい。去年は色々あって全部観られなかった。

これ、ちなみに野外で椅子座って見るんですよ。しかも、上映後はスカイプで、その作品の監督・観客間での質疑応答コーナーまであるという・・(今年もやるのかなあ)。ほとんどが海外の作品で、なおかつ主催者がニューヨークで映画教えてる(作ってる)人だから、同時通訳的な事してくれたんだよね。ちなみに夫婦で主催してる。どっちも日本人。なんか、とにかく色んな意味で進んでる感じ。

一度、主催者夫妻と会話したけど、色々面白い話聞けた。去年の映画祭は(「も」か?) 、ドキュメンタリー作品が多くて、俺は割りと好きなのでその話を軽くした覚えがある。「せいしん」と「選挙」で想田監督にその当時ハマっていて、その事とか。あとは「ゆきゆきて、神軍」とか。

来週前売り券を買いに行く。ちなみに今年は全部観る予定。最終日(8/14)も多分行く。ということで盆は帰りません。さようなら。