黒のセドリック

猫派代表

ボイスレコーダーは体内に埋め込められそう

多分、技術的には可能。尚且つ、無線LANスポットに入れば指定のサーバーへ同期を取る(あるいはファイルを移動)するようにすれば容量問題もある程度解決出来るはず。電源に関しては「歩く振動で充電される」方式にすればいい。この前出たソニーBluetoothヘッドフォンがそういう仕様だった気がする。

そうすれば、「生まれてから死ぬまでに自分の周りで聞こえた全ての音・声」を記録出来るんじゃない?なおかつ、音声認識技術が進歩すればそれらを全て文字データにも出来るだろうし。

多分だけど、「科学技術的には」可能。法的にはどうなんだろうか。盗聴っぽい気もするけど、その音は「自分が聞ける範囲のもの」だけだから問題ない気もするし。あと、映像版のそれもおそらく可能ではあると思うが、こっちはかなり黒だと思う。

全人類がそれやって、全員がデータベース化されたら面白そう。現代におけるYouTube感覚で、西暦8012年の人が閲覧してニヤニヤするの。「佐々木ゆらめき宗次郎エスユリボヌテホキロスタントBBOK5874(4658 ~4896 享年238歳)の148歳の誕生パーティーのホレトンボスってかなりユテゴヒスパニゼンモウレキンタじゃない?超フゴムイクレテスピンキローモンユラドンビホンロな感じ!」みたいな会話が交わされる未来。